景観法に基づく景観計画 概要

景観法に基づく景観計画に関する各地区についての取り組み状況の概要を紹介致します。

(出典元:国土交通省、各市区町村)


景観行政団体名称 景観計画名称
宮崎県宮崎市 宮崎市景観計画
景観計画概要
 計画区域は市域全域である。そのうち、景観上特に重要な4つの地区を「重点景観形成地区」と位置づけている。
  景観形成に関する方針には、これまでの本市の景観形成に関する基本理念を踏襲した上で、目指すべき景観のイメージとなる4つの目標、目標の実現に向けての基本姿勢や6つ基本方針を定めている。
  6つの基本方針では、本市の景観の特性を考慮した骨格別、類型別方針などに加え、公共施設や建築物、工作物を建設する際の景観への配慮事項を示している。
  行為の制限に関する事項においては、建築物・工作物の色彩についてマンセル値を用い客観性を持たせた基準を設け、重点景観形成地区では、開発行為、木竹の植栽及び伐採等についても届出対象とした。
  その他、景観重要建造物・樹木の指定の方針、屋外広告物の表示の制限に関する事項等景観法に基づく事項に加え、景観形成の推進に向けての基本的施策や施策に基づいた今後5年〜10年間で実施する事業やその評価についても示し、本計画を本市の今後の景観形成を実現していくための基本的方向を示すマスタープランと位置づけている。





Copyright c2006 URBAN DESIGN CENTER All rights reserved.